人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チラッと読んだ、見た 気になる記事をご報告


by tatuoblog

フリエモンの正体


 会社には、実は頭が切れて仕事も相当デキるのに、
できないフリをしている偽ダメ男がいる。人呼んでフリエモン。
 フリエモンには東大卒が多い。
彼らは競争相手のジェラシーが一番怖いことを知っている。だから、
ドジで目立ってみたり、ヨレヨレの服でモテなさそうに見せたり、
わざとなまったりしてライバルの警戒心を弱めようとする。
ダメなヤツと思われることで、余計な仕事を押し付けられることもない。
「あの人にやらせたらかえって迷惑」と周囲が面倒をみてくれたりするので得だ。
 わが部のフリエモンも遅刻の常習犯だし、書類は間違いだらけ。
アタマはぼさぼさで、酒の席では、財布をなくしただの、
終電で終点まで行ってしまっただの、失敗談を披露しては、
「ったく、しょうがねえなあー」と笑いに包まれている。
優越感を持たせてくれるから、上司からかわいがられる。
しかも決定的な失敗はしないので、飛ばされることもない。
 でも私は、フリエモンの正体を知っている。
先日、かなり大事なプレゼンがあったのだが、
朝イチでしかも直前に会場が変わっていたのに、
彼はしっかり上司より先に来て準備をしていたもんね。
土曜出勤の日、たまたま会社近くで見かけたら、
おしゃれなシャツでキメていたよ。
案外、男の人ってフリエモンを見抜けないみたい。(戦敗犬)

毎日新聞 立ち読みより
by tatuoblog | 2006-02-05 11:24 | 立ち読み